2023年3月17日

当社利用のFENICSインターネットサービスへの不正アクセスについて

お客様各位

 当社及びグループ会社の一部で利用しております富士通株式会社(以下、富士通)のFENICSインターネットサービスが不正アクセスを受けたことにより、同サービスを利用して送受信したメール通信データの一部が外部に流出した可能性があることがわかりましたのでお知らせします。

 富士通による調査の結果では、通信ログで特定できる範囲では当社グループの情報流出の可能性はないが、一定の期間において富士通の通信ログが残っておらず、当社グループのメール通信データが流出した可能性があることが判明しました。
 富士通では本事象に対する再発防止策は対応済みとの連絡を受けています。

 なお、現時点において、本件による情報の不正利用などの事実は確認されておりません。
 また、このお知らせは現時点で確認できた情報によるものですが、今後、新たな事実が判明した場合は、改めてお知らせいたします。

 本件については、個人情報保護委員会に対し必要な報告を行っております。
 この度は、ご関係者の皆様にご心配をおかけすることとなり、心よりお詫び申し上げます。
 当社グループにおいては、今回の事態を重く受け止め、今後一層の情報セキュリティ対策の強化を図り、再発防止に取り組んでまいります。


富士通Webサイト(外部のサイトに移動します)

FENICS インターネットサービスに関するネットワーク機器からの不正な通信について(2022年12月23日)

FENICS インターネットサービスに関するネットワーク機器からの不正な通信について(調査結果)(2023年2月20日)



本件に関するお問い合わせ窓口

経営企画部
TEL:03-5370-5112
E-mail:pr@iwatsu.co.jp