2023年4月17日

岩崎通信機、クラウドコミュニケーションプラットフォーム
『Blue Commpaas』をリリース
~コールセンター・オフィス向けコミュニケーションサービスをクラウド上で展開~

  岩崎通信機株式会社(本社:東京都杉並区 代表取締役社長:木村 彰吾)は、コールセンターやオフィス向けのコミュニケーション機能・サービスをクラウド上で提供するためのプラットフォーム「Blue Commpaas」(読み:ブルーコンパス 以降、BC)を4月17日リリースします。当社は、本プラットフォームを活用し、コールセンターを皮切りにオフィスで働く方やPBXなどの音声系インフラを運用する方に向けたサービスを展開してまいります。

BCの提供する主なサービス

<コールセンターやオフィス向けコミュニケーション>

  • SMS、ビデオなどを顧客対応に利用できるデジタルコミュニケーション
  • スマートフォンを電話端末として利用できるオフィスコミュニケーション

<自動応対>

  • お問い合わせに音声で自動応答したり、お客様への連絡事項を自動通知したりする自動応対

<相互接続>

  • 当社提供のクラウドサービスにクラウド型電話回線を収容する回線接続
  • 当社提供のクラウドサービスや当社製PBXを接続し、内線通話や機能補完を実現する相互接続

コールセンターにおけるBC活用例

コールセンター向けコミュニケーションサービスの活用:当社提供のコールセンター用クラウドサービスとBCが連携することで、お待たせ中のお客様へSMSを送りホームページを案内する、お客様とオペレータがお互いに映像を見ながら対話するなど、お客様とのコミュニケーション手段を多様化することが可能です。

自動応答サービスの活用:クラウド型電話回線、音声認識、自然言語処理などを使って、お客様への通知業務を自動化。例えば、契約更新をむかえたお客様に電話をかける手間を減らすなど、オペレータの負荷を軽減します。※金融業界のお客様へ提供を開始済み。電話着信に対応する着信型も提供可能です。

相互接続サービスの活用:クラウド型電話回線を当社提供のクラウドサービスと接続し、コールセンターには最低限の機器(オペレータが利用する電話機やパソコンなど)のみを設置。ハードウェアの低減によりメンテナンスコストを低減(現在、一部準備中)。

BCの目指すところ

BCは、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の向上を支援するサービスや、労働力不足を解消する自動化の仕組み、音声インフラ運用者の負担軽減を実現するための回線接続、PBXやクラウドサービス同士の接続などの開発を目指しています。

今後の展開

今後は、お客様のニーズにもとづき、以下のサービスを優先度の高いものからリリースしてまいります。

  • 当社製PBX(Frespec)との連携によるDX化支援
  • クラウド型電話回線のラインアップ追加
  • クラウド上のAIとの連携
  • 小規模コールセンター向けサービスの提供

お問い合わせ先

■お客様
クラウドソリューション営業部
 TEL : 03-5370-5152
 E-mail : sol-info@iwatsu.co.jp

■報道関係者
経営企画部 広報グループ
 TEL : 03-5370-5112
 E-mail : pr@iwatsu.co.jp